WOWOW 視聴方法

WOWOWが向いている人とは?VODとの違いとおすすめの理由。

Netflix、U-NEXT、Amazonプライムビデオなど動画配信サービスVOD(ビデオ・オン・デマンド)の利用が一般的になってきました。
いろんな種類があるので、どのサービスにするか悩んでいる人も多いと思います。

そこで、オススメしたいのが「WOWOW」です。

WOWOWは有料衛星チャンネルでありVODとはちょっと違うカテゴリです。
しかし、定額で好みの動画を見るという点で選択肢に入れるべきだと思います。
WOWOW加入者にはオンデマンド視聴サービス(無料)もあるのでパソコンやスマホで見ることもできます

ここではVODとの違いとWOWOWのおすすめの理由をご紹介します。
自分に合うと思ったら是非利用して見てくださいね。

オススメしたいのはこんな人

  • テレビの大画面で動画をみたい
  • よく新作映画をレンタルする
  • テニスやボクシングなど地上波で放映されない試合をみたい
  • いろんなミュージシャンのライブがみたい
  • テレビ番組中のCMが面倒
  • WOWOWオリジナルコンテンツに興味がある

\\まずは無料トライアル//

WOWOWの申し込みはコチラ

 

WOWOWとVODの違い

WOWOWとは

有料のTV放送チャンネルです。
BS放送が見ることのできる環境なら、ネットで申し込むと15分ほどの手続きですぐに視聴することができます。工事の必要もありません。
「プライム」「ライブ」「シネマ」と3チャンネルあり、加入するとすべてが見られるようになります。

加入者は「WOWOWオンデマンド」サービスを無料で受けられるのでVODのような使い方もできます。

新しくなったWOWOWオンデマンドを詳しく解説

VODとは

ビデオ・オン・デマンドの略称で、動画配信サービスのことをいいます。Netflix、U-NEXT、Amazonプライムビデオなどたくさんの種類があります。
料金は定額制で、インターネットに接続してストリーミング配信で見るという方法が主流です。

WOWOWとVODの違い

WOWOWはテレビなので番組表があり決まった時間に決まった番組が放送されます。
VODはみたい作品を探して再生します。

例えるなら、映画をテレビの放送時間にチャンネルを合わせて見るか、好きなときにDVDを再生するかの違いと同じです。

ただし、WOWOWは「WOWOWメンバーズオンデマンド」という無料のサービスがあり、そちらを使えば好きなときに視聴することができます。(番組によってオンデマンドで見れないものもあります)

料金について

WOWOWは月額2,300円です。

VODは月額500〜2000円ほどです。作品数やサービスの違いなどがあるので金額も様々ですが、平均的に1000円前後の月額となっています。

値段だけ見るとWOWOWはかなり高くなっていますが・・・。
WOWOWには他のVODにはないメリットがあります。

 

おすすめの理由

VODは主に映画やオリジナルドラマの配信が主ですが、WOWOWの場合「映画・ドラマ」「音楽」「スポーツ」といろんなジャンルが楽しめます。

WOWOWは衛星放送なのでテレビ視聴となります。(オンデマンドでテレビ以外でも見れますがそれは後述)
スマホ視聴と違い、テレビの大きな画面でみる「映画」「スポーツ」「音楽ライブ」は迫力があり見応え十分

契約の際、テレビではなくレコーダーで契約するとお手持ちのHDDに番組の録画ができます
VODはストリーミング配信が多く配信期間が終われば視聴できなくなるので、いつまでも作品を手元に残せるのは嬉しいですね。
詳しくは・・・

テレビといえども、地上波と違い番組の途中にCMがないのでストレスなく見ることができます。

VODの場合は作品を選択して見ることになりますが、WOWOWの場合、お目当の作品を見た後もテレビをつけていれば別の番組がはじまります。そこで新たな出会いがあるかもしれません。
本をネットで買うか本屋で買うかの違いに似ています。知識や趣味の幅が広がるかもしれません。

ジャンル別のオススメの理由は・・・

映画

●人気の新作映画の放送が早い。比較的、映画公開から1年未満で放送される場合が多いです。
2020年1月に公開された、アカデミー賞受賞作「パラサイト半地下の家族」は2020年11月に放送されました。同時期にVODの見放題プランではまだ見ることはできませんでした。(有料レンタルでは視聴可能)

●同じ監督作品を1日で連続放送したり、テーマを決めて特集したりなど関連作品が見やすい。

ドラマ

●WOWOWオリジナルドラマのクオリティが高い。
今話題なのは「竹内涼真の撮休」。竹内涼真のオフの姿を妄想して描く異色のドラマ。もちろん竹内涼真が本人役で主演します。

●「連続ドラマW」は骨太なテーマを扱った作品が多いシリーズ。池井戸潤や東野圭吾原作を扱ったドラマも多いので原作ファンも楽しめるのでは。

●海外ドラマも多く「アメリカの犯罪モノ」「中国の歴史モノ」「韓国の恋愛モノ」など多彩です。

スポーツ

●生中継の放送も多いので、ニュースサイトで結果をネタバレする心配なくスポーツを楽しむことができます。

●サッカーの「ラ・リーガ」、「UEFA EURO 2020」の他にもテニス、ラグビー、ゴルフ、格闘技など地上波では見ることのできない戦いが見ることができます。

音楽

●洋楽、邦楽問わずたくさんのライブ映像を見ることができます。

●大型野外フェスの生配信もあるので音楽ファンは見逃せません。

 

残念なところ

たくさんメリットをあげましたが、残念なところもあります。

●「シネマ」チャンネルの洋画は字幕となります。映画を吹き替えで見たい人にはツライですね。
「プライム」チャンネルで放送される映画では吹き替えもあるし、本数もたくさんあります。

●新作映画はオンデマンドで同時配信ではみれるが、見逃し視聴は配信されていない場合が多い。

●番組表が必要。VODなら見たい作品を探せばすぐ見れますが、WOWOWは番組表で探す必要があります。入会すれば番組表が郵送されますし、ネット上のサイトやスマホアプリでも見ることができます。

●全ての番組が「オンデマンド」で見れるわけではない。
映画を見忘れた、録画し損ねた場合もオンデマンドで見ることができる作品と見れない作品があります。

●アニメに弱い。アニメ放送もなくはないのですが、アニメ目的なら別のVODを契約しましょう。

●値段が高い。WOWOWは月額2,300円です。ほかのVODの平均が1000円とするとかなり高い金額です。
しかし、その分コンテンツが映画の他にもスポーツや音楽、生配信などいろんな楽しみ方があるので単純な金額の比較はできないところです。

 

まとめ

WOWOWのおすすめの理由わかって貰えましたか?

VODと比べた場合のWOWOWの良さを要約すると

テレビの大画面で映画やスポーツ、音楽が楽しめる。

新作映画の放映が早い

録画ができる

地上波にはないスポーツや音楽の生中継が見れる

「WOWOWメンバーズオンデマンド」を使えばスマホ、パソコンなどでも視聴できる

これらの良さがわかってもらえれば、月額2,300円も高く感じないと思います。

初月は無料なので是非一度試してみてください。

\\まずは無料トライアル//

WOWOWの申し込みはコチラ

 

 

投稿者プロフィール

ヨーグルトマニア
ヨーグルトマニア
エンタメが大好きな管理人によるオンデマンド生活をご紹介します。
芸人のバカリズムとヨーグルトが大好物。

-WOWOW, 視聴方法

Copyright© エンタメ好きのオンデマンド生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.